Naish Hokua 8`5 GT

Naishhokua8`5.jpg

今年で3シーズン目に入ったNaish Hokua8`5ですが2013モデルはGTという名がついて登場。

重量は昨年までのモデルと同じ、もしくは若干重く感じますがライディングに与える影響はほとんどなくサイズが頭くらいになったときに昨年モデルよりハイスピード時ボードの安定感が増しているような気がします。

ボードデザイン等は一切かわらず幅、厚み、ロッカーなどもそのままの2013モデルですが冬の爆弾低気圧でもたらされた波でこのボードのポテンシャルの高さを体感。

波のサイズは4ftオーバー、時折トリプルオーバーヘッド級でのテイクオフからボトムターン、そしてトップターンとかなりシビアなコントロールが必要となるコンディションでしたがNaishのHokuaシリーズ特有のキックされたテイルロッカー、そして急激にしぼられたテイルの薄さがハイスピード時のライディングでもしっかりとボードコントロールに集中することができなおかつマニューバーにつなげることができる。

腰、胸のサイズだとなかなかこのボードのミドルセクションからのロッカーやボードの薄さの恩恵を感じることはできないけどサイズがあがればあがるほどこのボードは水を得た魚のようにパフォーマンスがよくなります、もちろんスモールサイズでもほれている波の時はやはりこのロッカーがしっかりとほれたフェィスをホールドしてくれるのでRのきいたマニューバーを描くことが可能です。

8`5動かないんだよね....と思っている方、ボードに乗っている場所が悪いのかもしれませんね....
今どんどんSUPボードのショートレングス化していますがあまりSUPを初めてすぐにショート&ワイドに乗ってしまうとターンの基礎がないがしろになってしまいます。今のボードはよくも悪くもよく動き、極端なはなし腰から下の膝と足首の動きだけでボードがクリクリ動くのでそれがボードの善し悪しと勘違いしている人も多いんですよね。

やっぱりSUPといえどサーフィンの延長なのでしっかりとしたターンを基礎にそこからどんどんマニュバーを増やしていくという原点を見つめ直す意味でもこのボードは最高だと思います。

現在僕の体重は76-77という感じですが浮力も申し分なく今のところこれ一本で膝腰のブレイクからトリプルオーバーヘッドのブレイクまでカバーしてしまっています。

フィンセットはFCS K2.1をシングルフィンボックスアダプターを装着してスラスターセッティングで使用してセンターフィンが短くて大丈夫か....と思いますがこれが乗り込めば乗り込むほど楽しい。
ボトムターンでのグリップも問題ないし、トップターンではルース。
クワッドのときよりボードも縦へ行きやすいのでメリハリのあるライディングをしたい方には是非オススメです。

実際他のブランドをそこまで乗り込んだ事がないのでなんともいえませんがここまで完成されたプロダクションSUPボードはまずないのでは....と断言できます。

実際このボードに乗り始めてはや3年、あきやすい自分がここまで一本のボードに執着できるのはのれば乗るほど発見があり、このボードの奥の深さはやはり世界最高水準のライダー陣が開発しているからこそなんだな...と改めて感じます。

たぶん日本国内でここまで幅広いコンディションでのこのボードに乗ったのは僕だけと思うのでもしこのボードを使っているけどもう一段レベルアップしたいと感じている方、そして今ボード選びに悩んでいる方は是非TED`Sまでご連絡おまちしています。

Naish Hokua 8`5 GT
28×28×3 3/4 115L
257cm×71cm×9.5cm   8.1kg
¥210,000


---------------------------------------------------------------------------------


各種サービスに関するお問い合わせは

TEL: 0475-77-5255

mail@tedsurf.com

TED SURF関連サイト

TED SURF facebook page  / 阿出川潤 facebook / カイトサーフィン専門サイト / SUP専門サイト/

サーフィンスクール専門サイト/ TED SURF blog / カイトサーフィンblog



| コメント(0)

コメントする

カレンダー

プロフィール

TED SURF OCEAN SPORTS

"より多くの人に海、オーシャンスポーツを中心としたライフスタイルを送ってもらいたい"

そんな気持をこめてオーシャンスポーツの中心となりつつある、千葉 九十九里 白里ビーチまで歩いて1分最高のロケーションでサーフィン、カイト サーフィン、そしてスタンドアップパドル サーフィンとトータルにオーシャンスポーツをサポートしています。
TED SURF OCEAN SPORTS
千葉県山武郡大網白里町南今泉4881-125
TEL:0475-77-5255

Twitter


Facebook

月別表示

Weather News

Since 5.9.2006