サーフカイトのススメ

Estimated read time 1 min read

2014.04.04

予報通り朝から南西の風が吹きカイトサイズ5-7でカイトサーフが楽しめた御宿。
午後からはマツモトさん、Narita君がライディング、夕方からはMr.Xもセッション、夕方はカイトサイズ5でもオーバー波もオーバーヘッドと春のハードコアコンディション皆さん楽しんでいました。

夕方から僕も御宿に行きフォトシュート。

ES6Q9119---2014-04-04-16-37-56

ES6Q9127---2014-04-04-16-40-19

ES6Q9152---2014-04-04-16-42-43

ES6Q9225---2014-04-04-16-54-27 ES6Q9226---2014-04-04-16-54-27 ES6Q9227---2014-04-04-16-54-27 ES6Q9228---2014-04-04-16-54-27

ES6Q9229---2014-04-04-16-54-27 ES6Q9230---2014-04-04-16-54-27 ES6Q9245---2014-04-04-16-55-25

ES6Q9270---2014-04-04-17-14-52 ES6Q9273---2014-04-04-17-17-49 ES6Q9299---2014-04-04-17-31-22

ES6Q9310---2014-04-04-17-34-09 ES6Q9349---2014-04-04-17-46-04

これだけ海に囲まれている日本という国、波がないところを探す方が難しいですよね。
もちろんこのカイトサーフィンは最初は波がないところでやったほうが上達します、でもある程度乗れるようになるとエアーができるようになりそこから先となると高度なフリースタイルのトリックをやっていくことにより楽しみを追求していくことができますが大抵の人は技の進化についていけずカイトボーディングが別にわるいのではないのですが飽きがきてしまいます。
こんな僕も実はそうでワールドカップに29歳で参戦した時に周りはまだ10代….もちろんレベルも相当高くはっきり言ってそのスキルの差に愕然として帰国してことを覚えています。それからというものこのスポーツへのパッションを失いかけたときにサーフボードでのカイトサーフィンをはじめそれからというもの今度はサーフカイトに夢中になり今に至ります。

サーフカイトの魅力….それは海に入るとその日その日の波、風が同じでないことに気づきその変化に自分と対応させてその時々のコンディションに合わせていくということ。今の国内の状況を見ると波がないところ、ないところ、波が立つところでもインサイドのフラットで….でも沖をみればそこにはパーフェクトバンクがあってそれを使ってエアーをすればいいし、波に乗ればいい。
いつも思うのですがそんなにいつも決まったコンディションで横乗りスポーツをたのしみたければスノーボードだってあるし、ウェイクボードだってある….。
カイトサーフィンには決まりもないし枠もない、そんなカイトを始めたときに気持ちにいつもさせてくれるのがサーフカイトなんですよね。

最近カイトをやっていてもなんか毎週、毎週同じことの繰り返し…何か違うことをしてみたい、違う刺激が欲しいという方はサーフカイトをオススメします。
最初はまるで何もできませんがそれがまた新鮮で最高に楽しいですよ。

と、今日Mr.Xのサーフカイトを見ていて改めて最高だな….なんて思ってしまいました。

明日の土曜日は午後から南風、九十九里でもカイトサーフィンできそうです、皆様のおこしおまちしております。

 

 

You May Also Like

More From Author