2013年回想録/ 下半期

Estimated read time 1 min read

回想録。

下半期。

IMG_4708 - 2013-07-02 14-11-34

7月に入ると当たり前ですが夏本番。

ほぼ毎日のようにスクールでした。

IMG_8314 - 2013-07-02 12-02-13

ES6Q5525 - 2013-07-08 08-00-00

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くの笑顔が見れたレッスン、この笑顔が多少疲れていても元気にさせてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年たぶん一番SUPでモチベーションが高かったフィリオウチヤマ、ボードも何本目か…笑

7月に入り風がめっきり吹かなくなったのでSUPで風待ち、これはこれで海を楽しめるからOKですよね。

ES6Q7630 - 2013-07-13

Mr.Anzai&Shinosan

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUPスクール

ES6Q8691 - 2013-07-15 17-08-11

TED SURFハードコアチームに自ら志願して入隊したMr.ITO….これからもよろしくおねがいします。

ES6Q3741 - 2013-07-31

Chuizuchan

ES6Q3749 - 2013-07-31

Tsukiisan

ES6Q2726 - 2013-07-02 08-08-11

夏の白里ビーチ。

風が吹けばもちろんカイトサーフ、週末、平日問わず熱い方達がたくさん集ってくれていました。

ES6Q3022 - 2013-07-03 07-14-24

Anton

IMG_4715 - 2013-07-03 10-33-15

風が吹いたり吹かなかったりとスクールの消化率が極めて低かった今年の7月、2014年はもっと風が吹いてほしいな〜。

DCIM100GOPRO

ラモスさん、スコルピオンさん、来年もおまちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ES6Q3223 - 2013-07-04 06-01-29

AKIOくん

ES6Q4277 - 2013-07-06

241

ES6Q2969 - 2013-07-03 06-54-50

D-man

ES6Q9724 - 2013-07-22 15-40-05

Miyamon

ES6Q9704 - 2013-07-22 15-19-57

Mr.711

そして….

8月の僕の誕生日を月末にショップメンバーのみなさんが行ってくれました。

1001213_362903650503599_576106426_n

今年は家族で参加させていただきました。

1005777_362904620503502_998223499_n

ラモスさんからは古いTEDのボードをプレゼントに…

995439_362907600503204_1487948465_n

今年一番の思い出の一つに、最高の思い出をありがとうございました!

TED SURF Blog 7月のアーカイブ→https://tedsurf.com/blog2/2013/07/

8月前半は風がほとんど吹かず、SUP&サーフィンスクールの日々が続きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_5304 - 2013-08-05

夷隅川でのSUPスクールも盛況でした。

ES6Q3290 - 2013-08-24

Onozyはものすごい勢いでダイエット、SUPのライディングも凄くよくなりました。

ES6Q6785 - 2013-08-07

AsahiもSUPで波に乗れるようになったり。

ES6Q4249 - 2013-08-25 15-55-11

Kabachan

ES6Q4308 - 2013-08-25 15-58-50

AOKIさん

ES6Q4415 - 2013-08-25 16-03-32

TKQ

ES6Q4452 - 2013-08-25 16-05-55

Anna

8月下旬になると南風が戻りほぼ毎日カイトサーフィンを楽しむ事ができました。

IMG_5324 - 2013-08-05

DCIM100GOPRO

コンディションがいい日も多く、スクールにも最高でした。

ES6Q1050 - 2013-08-18

Kabachan

ES6Q1070 - 2013-08-18

JRS

ES6Q1186 - 2013-08-18

241

ES6Q1385 - 2013-08-18

Mori-C

ES6Q1450 - 2013-08-18

TAO

ES6Q1523 - 2013-08-18

Mr.Anzaiはストラップレスもマスターしちゃっていました。

ES6Q1671 - 2013-08-18

テッチャンはプチエアーもできるように。

ES6Q1532 - 2013-08-18

4P

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スクール生のみなさんと。

そして夏で急成長したのが2年目のAikoちゃん。

ES6Q0533 - 2013-08-17

ES6Q0545 - 2013-08-17

夏のこのコンディションでアップウィンドをとれるようになりだれよりも風上でライディングできるように、おめでとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリジナルメンバーの711さんの風が吹けばこうして来てくれるのは嬉しいですね。

ES6Q1807 - 2013-08-19 16-35-07

カイト歴1年のHirakiくんも急成長。

ES6Q1850 - 2013-08-19 16-39-00

TYDちゃん。

ES6Q0675 - 2013-08-17

マツモトさん。

ES6Q0759 - 2013-08-17

Shinosan

ES6Q0922 - 2013-08-17

後半に手に入れた2014PARKでさらにエアーが高くなっていたTED SURF夏男のShinoさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0053 - 2013-08-31 14-18-13

IMG_0298 - 2013-08-31 14-59-58

IMG_0020 - 2013-08-31 14-10-52

IMG_0110 - 2013-08-31 14-28-33

8月最後の日は南西ビンビンでまさかの東京湾へ。

ドオンショアでしたがカイトサーフ最高に楽しめました。

IMG_5695 - 2013-08-24

8月後半になるとメンバーのみなさんも遊び過ぎ….?

夕方にはこんな感じでぐったりしている風景も.笑

TED SURF、8月のBLOGアーカイブ→https://tedsurf.com/blog2/2013/08/

9月に入っても夏の陽気は変わらず前半は南西の風が頻繁に吹いていたので御宿へ行く事も多かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

kitesurfing@Onjuku

ES6Q5584 - 2013-09-01 14-33-16

241

ES6Q5964 - 2013-09-01 16-50-45

D-man

ES6Q5850 - 2013-09-01 15-17-07

Aikochan

ES6Q5360 - 2013-09-01 14-17-18

TAO

ES6Q5660 - 2013-09-01 14-56-43

Tsukii

IMG_1052 - 2013-09-02

今年スクール生の中ではダントツのスキルアップだったIchikawaくん、まだ大学生ということでこれからが本当に楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_1450 - 2013-09-06

Anton

IMG_1483 - 2013-09-06

マッチャン

DCIM100GOPRO

39ちゃん、2014はカイトサーフの年にしようね。

9月中旬にはTED CUPがあるのでみんなかなり気合いをいれて練習していました。

IMG_1717 - 2013-09-07

Kabachan

IMG_1850 - 2013-09-07

Chizuchan

IMG_1985 - 2013-09-07

39chan

IMG_2165 - 2013-09-07

Banchan

ES6Q6433 - 2013-09-08

Onozy

そしてTED CUP…

今年は最高の波に恵まれて素晴らしいセッションの数々….コンテストが無事に終了したときには本当に感無量でした。

細井選手

堀越選手

参加してくれた皆様本当にありがとうございました。

2014 TED CUPでもお待ちしております。

翌日は台風通過前にカイトサーフ部門のヒートが行われました。

Shinosan

Mizunokun

二日間にわたりSUP&カイトサーフという種目を成立することができました、まさしくTED スタイルを貫く事ができたのも最高のパファーマーが集ってくれたからです。

9月下旬になってもまだまだスクールの波は収まらず…

ES6Q6256 - 2013-09-08

ES6Q6276 - 2013-09-08

サーフィンスクールはほぼ毎日、そでも8月から比べればスローダウン。

台風のうねりが入りそうなときは少しトリップしてSUPと例年になくかなりアクティブに動くようになってました。

ES6Q1565 - 2013-09-25 16-08-37

SUP@South Chiba

ES6Q8557 - 2013-09-19 17-34-06

facebookで今年一番の”いいね”がついたChii photo。

9月もあっという間、コンテストもあり怒濤の日々が続きましたが毎日毎日が刺激的に過ごさせていただきました。

TED SURF BLOG 9月のアーカイブ→https://tedsurf.com/blog2/2013/09/

10月。

10月初旬は通常だと北東の風が吹き続けたりするのですが今年は風が弱い日が続きそのかわり台風の影響もありほぼ毎日波がある日が続きました。

また九十九里はちょっと風が入ったり、クローズアウト気味だったりだったので南下する事が多かったですね。

BX3E3838 - 2013-10-05

Jun

1262737_242159672600101_731404148_o

OKM

ES6Q2229 - 2013-10-05 17-15-21

TAO

ES6Q2316 - 2013-10-06 15-50-40

Aokisan

ES6Q2373 - 2013-10-06 15-58-05

Onozy

ES6Q2424 - 2013-10-06 16-07-41

Banchan

ES6Q2690 - 2013-10-07 13-46-53

EIG

10月中旬にはテレビ撮影もあったり…

IMG_6826 - 2013-10-18

つるのさんと。

月の後半になると波がよくなると南下してしまっていたのでショップもほとんど開店休業状態でした.笑

ES6Q4793

Jun

この写真は雑誌Naluで見開きになりました。

ES6Q6049

Jun / photo by Ikekochan

タイミングがあえばみんなで南下したり。

ES6Q6104

ES6Q6281

Mr.AKYM

ES6Q6244

マッチャン

ES6Q6330

OKM

ES6Q6393

NMTさん

風はまるで吹かなかったわけではないのですが週末になると空かされることがあったので週末の風はかなり貴重で、風が吹いているところに移動してでのライディングがメインになっていました。

IMG_5785

@Onjuku

IMG_5762

御宿マスターのAikoちゃん。

IMG_5846

TAO

九十九里のカイトサーフィンは北東の風がメインとなり、エキスパートには最高のコンディション。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_6942

今年スクールを卒業したばかりのツバサ君、秋の九十九里のコンディションをものともせずひたむきに練習。

これからが本当に楽しみな頼もしい若手の登場です。

ES6Q5639

Jun

ES6Q5560

Ikekochan

10月のカイトサーフはこの北東で最後、あとは波乗りdayが続きました。

ES6Q7914 - 2013-10-30

EIG

ES6Q7978 - 2013-10-30

Banchan

ES6Q8136 - 2013-10-30 (1)

テッチャン

一日一日のコンディションのインパクトあった10月、今年一番という日が多かった月でもありましたね。

TED SURF 10月のBLOGアーカイブ→https://tedsurf.com/blog2/2013/10/

11月。

気温は確実に低くなっていますが海で楽しむのは丁度いい感じの時がおおかった11月、寒くなってもそんなことは関係無しに遊びに来てくれる方も多いのには本当に嬉しく思います。

11月最初は波乗りな感じで…

ES6Q8228 - 2013-11-01

ボードをかえて劇的にステップアップしたHiranoさん。

ES6Q8253 - 2013-11-01

OKM

ES6Q8606

Anna

ES6Q8659

Onozy

寒くなって来てむしろSUP熱を上げていく方も多く、僕もとても張り合いがありました。

11月は天候がころころ変わる月でもあるので午前中は無風でも午後になると突然北東の風が吹いて来たりと、海にいればカイトサーフ楽しめる日もありました。

ES6Q8747

ES6Q8750 - 2013-11-04

2014も高いモチベーションキープして楽しんでいきましょうね。

ES6Q8789

Tsukii

ES6Q8846

Aikochan

ES6Q8905

Tsubasakun

IMG_8636

Doisan

朝は無風なので波乗り〜。

ES6Q9114 - 2013-11-08

毎週月曜の朝一ライディングしているNGYさん、夏にはもっともっと上手くなっていそうですね。

IMG_0068

湘南からおこしいただいているHginoさん。

IMG_8858 - 2013-11-09.jpg

11月中旬には静岡でSUP選手権があったのでチームメンバーで参戦、僕はファイナルまで行きましたがそこで4位。

まだまだ自分のスキルを磨いて行かないと、と初心に戻らされたコンテストでした。

そして今年最大の目玉イベント….

IMG_0424 - 2013-11-23

TAOちゃん、39ちゃんのウェディング〜。

まさかのゴールインにみんなビックリでしたがここはやっぱりTAOちゃんの粘り勝ちでしょう….。

おめでとう!!

11月中も波にはこまらず白里近辺にいれば必ず波乗りができて毎日忙しかったな〜。

ES6Q8867

OKM

ES6Q8909

TAO

ES6Q9088

Banchan

そして11月最後は南西〜西の風が強く吹く日がふえいよいよ冬のカイトサーフコンディションに〜。

ES6Q7519 - 2013-11-27

マツモトさん

ES6Q7557 - 2013-11-27

AIKOchan

風が西気味のときは富津へ。

ES6Q7977

Mr.AKYM

ES6Q8062

241

ES6Q8184

Narita君

後半になるとさすがに寒さを感じる日が増えてきましたがそれ以上に楽しめる日が多かったのがこの11月でした。

11月のTED SURF BLOG アーカイブ→https://tedsurf.com/blog2/2013/11/

12月に入ると波がない日、爆風、そして波がでかいかというかなりメリハリの利いた日が多くなりました。

12月最初のぶち切れライディングは241の御宿ストームカイトサーフコンディション。

ES6Q0813

風速20mオーバ、波はダブルオーバー。

まさしく変態しか集らないコンディションでした。

ES6Q1096

それでもいままで着実にスキルアップしてきた241はこんなコンディションでもストラップレスを貫き一人ライディング楽しんでいました。

風が落ちると…スモールサイズですがカタチのいい波で遊べたり。

ES6Q9296 - 2013-12-01

Tsukiisan

ES6Q9528 - 2013-12-01

Kabachan

ES6Q9821 - 2013-12-01

Banchan

IMG_1487

ラモスさん

ES6Q3278

サーフボード&ウェットスーツを新調してくれた1000ちゃん。

ES6Q3317

TAO

九十九里は西風オフショア、東京湾へいけばオンショアなのでメンバーさんと移動する事も増えます。

IMG_1527

Tsubasakun

ES6Q0292

今年一番のカイトサーフフォト、Naritaくん。

ES6Q3683

カイトサーフィンが楽しくて仕方なくなったAikoちゃんも富津に初登場。

ES6Q3490

OGさん、たぶん誰よりもカイトサーフへもモチベーションの高いOGさん。この調子で引っ張って行ってください!

ES6Q3715 - 2013-12-14

Aikoちゃんの初エアー。

ES6Q3920 - 2013-12-14 (1)

Antonさんの芸術的な….

風がダメなときは波乗りが基本なので….

ES6Q4419 (1)

TAO

ES6Q4532

Kabachcan

そして12月後半南岸低気圧の影響でサイズアップした外房で今年一番のSUPフォトを残したのは….

ES6Q6148 (1)

OKMさんでした〜。

一年ひたむきに海に通い続けたその姿勢が報われた瞬間です。

そしてその翌日は、外房でのSUPシーンをワンステップ上げたと行っても過言ではない歴史的なセッションでした。

ES6Q6444

Jun

ES6Q7041

フィリオウチヤマ

ES6Q7805

Banchan

ES6Q7988

Maruchan

この日のTED SURF、SUPメンバーのチャージは本当に凄かった….これは僕の7年のSUP経験の中でも最高の思い出となりました。

12月後半になると寒さはもう真冬並み。

それでも風の吹くポイントへカイトサーフメンバーのみなさんは移動してライディング。

ES6Q8746

D-man

IMG_2694

Tsubasakun

ES6Q8463

Aikochan

ES6Q8317

ES6Q8563

行動力さえあれば楽しめる、そんな12月でした。

そしてカイトサーフにしてもSUPにしてもメンバーさんみんなの集大成という感じでみなさんそれぞれが自分の目標を達成したときを一緒に体験できたことが最高の思い出となりました。

TED SURF BLOG 12月のアーカイブ→https://tedsurf.com/blog2/2013/12/

2013大晦日。

波は膝腰でしたが一年楽しませていただいたこの白里ビーチの海に浸かるだけでもと夕方みんなでエントリー。

IMG_1274 - 2013-12-31

今年最後の夕日。

IMG_1315 - 2013-12-31

Kabachan

IMG_1264 - 2013-12-31

TKQ

IMG_1423 - 2013-12-31

 

多くの事があった2013年、事故もなくそして多くのスクール生、そしてメンバーさんに恵まれて素晴らしい年となりました。

これもひとえにオリジナルメンバー、そしてお客様それぞれの暖かい気持ちがあってのことです。

今年一年TED SURFをご利用いただき誠にありがとうございました。

2014年度も引き続き皆さんが海で楽しめる環境づくりに努力していきます。

TED SURF

阿出川潤

You May Also Like

More From Author