回想録 2014.5月〜

Estimated read time 1 min read

5月に入り新店舗のデッドラインが月末だったので作業が急ピッチで進んでいました。
IMG_9281
IMG_9274
今のシャワールームになっている壁。
ここにさらに基礎を立ち上げてシャワールームを作ったんですよね、今ではどうやったかも覚えていません….笑

ショップの作業もやりつつカイトサーフィン、サーフィン、そしてSUPスクールも同時進行。
まさしく体力精神力との闘いでした。

ES6Q7111
カイトサーフィンスクールの時からコンスタントにビーチに通ってくれているMiyajiさん。
DCIM105GOPRO
DCIM105GOPRO
DCIM105GOPRO
SUPスクールもほぼ毎日。
OKM先生とフル稼動状態でした。
5月なので風も午後からほぼ毎日のように吹き平日、週末とメンバーのみなさんカイトサーフィン。
ES6Q8029
Anton@Shirasato
ショップはようやく完成が見えてきている状態ですが、今の状態から比べるとまだ途方にくれてもおかしくない状態。
IMG_9975IMG_9974
ウッドデッキもないし….
IMG_9980
この頃になるとヘルプしてくれているみなさんが本職のようになっていました.笑
IMG_9978
OKM先生
IMG_9983
IMG_9987
天井と床はプロのNMTさんが自分の仕事の合間にしてくれていました、NMTさんがいなかったら今のショップの状態にはなっていなかったです。
IMG_0009
IMG_0020
デッキ作りもスタート
IMG_0023IMG_0027
IMG_0031IMG_0046
作業は毎晩12時過ぎまで続き千春が作業をしながらご飯を作ってくれてみんなで食べていました。
今となってみればいい思い出です。
IMG_0071IMG_0055
南側のデッキも完成
IMG_0079
プレジャーガーデンの稔さんはカウンターを作成。
IMG_0083
内装はIkekochan、外装はスコルピオンがひたすら塗り塗り。
そしてChizuchanも加わり外まわりがどんどん綺麗になっていき。
IMG_0084
西側と南側のデッキをつなげる三角の箇所、ここが鬼門でしたがラモスさん、ムラオカさん、直樹、てっちゃん、そして僕とで完成させた時は涙が出そうになりました。
IMG_0095
この瞬間最高でした。

季節はすでに春から夏へ。
海はメンバーさんの遊び場本領発揮。
ES6Q8498
FJ@Shirasato
ES6Q8573
Ibe familyのみなさんまた暖かくなったら遊びにきてくださいね。
ES6Q8606
Aiko@Shirasato
ES6Q8646
ES6Q8674
カイトサーフィンの合間、波乗りの合間に旧店舗のデッキ解体などメンバーさんがやってくれて普通では考えられないスピードで綺麗になっていきました。
IMG_0191
IMG_0190
TKQ

そして….
IMG_0195IMG_0203IMG_0211

IMG_1257
IMG_0259IMG_0263
完成….
感無量とはこのことでした。
毎晩遅くまで自分の仕事もあるので手伝い続けてくれたみなさんのおかげです。
——————————————————————————————–
6月
ショップの完成を後にして6月初旬にNaishミーティングがあったのでマウイへ。
IMG_7606
John`s place最高でした。
IMG_7665
2014年から手に入れることができるようになったSeanさんシェイプのカスタムボード。
納期にはかなり時間がかかりますが出来上がってくるボードはまさしくオンリーワンです。
DCIM105GOPRO
Kitesurfing@Waiehu
IMG_7969
今年からNaishのサーフボードをデザインすることになったジェリーさんと。IMG_7977
ジェリーさん、ロビーさん….夢のようでした。
DCIM105GOPRO

IMG_0608
ジェリーのカイトサーフィンを見れただけでもこのミーティングに来た甲斐があったと思います。
DCIM105GOPRO
ナッシュミーティングで有益な情報を得て帰国。

今度は6月末に向けたグランドオープンに向けてまたまたひたすら作業。
それこそ毎晩深夜までやっていました。

そして最終日は徹夜で乗り越えオープン日。
IMG_1319
当日Aikoちゃんがポップを作ってくれたり、Tsukiiさんが雑用をテキパキしてくれたりと一人一人の支えがあってメイクできた大きな仕事でした。

IMG_1323
ショップの中に飾ってある写真をプレゼントしてくれたのがTeppeiさん、大事にしています。
IMG_1328IMG_1329
たくさんのお祝いのお花、そして100人以上の方が訪れてくれて新店舗のお祝いをしてくれました。
IMG_1330

IMG_1568
Ryuも毎晩車や作業をしているところで寝ていたりとこの数ヶ月普通の子供が経験することがない時間を経験。僕たち夫婦も限界というときもあったけどこの笑顔には本当に救われました。

IMG_1577IMG_1586

IMG_1341
今年でTED SURFは50周年、創立者の父からの挨拶。
IMG_1616
自分たちで作り上げたこのショップがあまりに素晴らしすぎて最初の数ヶ月はかなり違和感がありました….笑
IMG_1697
オープン日、みなさんに感謝感謝の一日でした。
IMG_1422
IMG_1431IMG_1434IMG_1437
Mr.Anzai….
——————————————————————————————–
7月
7月に入りショップ業務に専念。
IMG_0685
テッチャンがカイトサーフィンスクールを担当してくれる日も増えてきて SUPスクールと分担して行えるようになりました。
IMG_0662 - 2014-06-21
Hiraki
IMG_0712 - 2014-06-21
Mikuchan
IMG_1451
Mr.Anzai
IMG_1612
夏にはもっと家族がいやすい環境にしたいな〜。
ES6Q8695
Satosan

ショップをオープンした翌週には本栖湖であるNaish主催のレースイベントに。
IMG_1875 IMG_1911
IMG_2019 IMG_2202
レースのイベントは僕は参加しませんでしたがTeam Naishの食料部隊で家族で出張、Ryuも初SUPを体験できたし家族で貴重な時間を過ごすことができました。

そしてこのイベントできていたKodyと千葉に戻ってきて数日の間貴重なセッションを体験。IMG_8976IMG_9003
なかなかこいメンツでのセッション。
ES6Q9232
Kodyのバックサイド…

ES6Q0560
Jun
一通りイベントが終わると風、波、スクールと日々目まぐるしく。
IMG_6093
まっちゃん
IMG_6388IMG_6477
Aiko
DCIM111GOPRO
SUPスクール
DCIM111GOPRO
スクール生のTKDさん、ニューカイト。
IMG_6434
OG
IMG_0027 - 2014-08-05
Koheiくん
7月後半には南南西の風を求めて南房総にみんなでトリップに行ったりとプチ遠征も多かったな〜。
ES6Q0169 - 2014-08-06
Jun
ES6Q0284 - 2014-08-06
ES6Q3619 - 2014-08-11
Narita
ES6Q1481 - 2014-08-07
241
ES6Q1659 - 2014-08-07
Mr.AKYM
ES6Q1718 - 2014-08-07
Anton
——————————————————————————————–
8月になり風が止まる日も増えていましたがその分波があればサーフ&SUP。
千葉の海は休ませてくれません笑

ES6Q6109 - 2014-08-14
Mr.AKYM
ES6Q6169 - 2014-08-14
Kabachan
ES6Q6532 - 2014-08-16
風が吹けば白里にビーチにはカイトがあふれ。
IMG_0298 - 2014-08-17
メンバーの皆さんも新しいショップにだいぶなれてきて。
IMG_0299 - 2014-08-17
毎日TED号にはSUPボードが満載….
ES6Q7388 - 2014-08-19
63歳からカイトサーフィンをスタートしたミタムラさん。
ES6Q7410 - 2014-08-19
Mikuriman
ES6Q7572 - 2014-08-19
shochan
DCIM117GOPRO
Miyajiさんのニューカイト
ES6Q7631 - 2014-08-20
平日のサーフィンスクールはRyuも出勤、スクールの合間に一緒に海に入ったり。
ES6Q7721 - 2014-08-20
DCIM117GOPRO
忙しい日々でしたがこう思い返すと最高の思い出になる一瞬、一瞬があったんですね。
ES6Q8134 - 2014-08-21
夏休みは鵜原に家族で行きRyuは初サーフィン。
DCIM117GOPRO
夏休み1日だけでしたが充実した時間を家族で過ごすことができました。

朝早くからサーフィンスクール、午前中はSUPスクール、そして午後からカイトサーフィンスクールと日々忙しくさせていただきました。
ES6Q8753 - 2014-08-24
今年のサーフィンスクールの生徒さんは熱心な方が多くやりがいがありました。
ただ、他のレッスンが忙しすぎてなかなかフォローができなかったので2015年度の課題としてよくしていかないと。

ES6Q0025 - 2014-08-31
Annachan
ES6Q9720 - 2014-08-31——————————————————————————————–
9月
季節は秋へ、それでも新規でのスクール生の方も多くオーシャンスポーツに本当に季節は関係ないんだな〜と。
DCIM119GOPRO
SUPからTED SURFをご利用いただくようになったYamagataさん、カイトサーフィンもスタート。
DCIM120GOPRO
SUPはステップアップレッスンへの参加するかたが多くなっていました。
写真は湘南から通ってくれるようになったTさん。
DCIM121GOPRO
川でのレッスンもほぼ毎日でした〜。

9月後半になると台風のスウェルが入り始めそんなときは南下してSUP。
ES6Q6693 - 2014-09-09
TED SURFにいつも最高のボードを提供してくれる抱井さんと。
ES6Q7172 - 2014-09-09
Jun
ES6Q7329 - 2014-09-09
OKM
A13T8172
毎年多くのSUPフリークが参加してくるTED CUP、今年も100人以上のSUPサーファーがあつまり最高のコンテストとなりました。
2015年は10月初旬に予定していますのでそれまでスキルを磨いていてくださいね。

DCIM121GOPRO
Kazuchan@Onjuku
DCIM121GOPRO
SUP school@Onjuku
DCIM121GOPRO
Aikochanは夷隅川でSUP初グライド、今までの怖いイメージからこれで楽しいイメージへ。
2015年はSUPも….

風向きも南ベースから北東に。
エキストリームなカイトサーフコンディションが多かったのですがそんなコンディションでも楽しんでいるのがTED`S のすごいところ。
ES6Q8896 - 2014-09-27
D-man
ES6Q9048 - 2014-09-28
OG
北東のストームコンディションになると波のサイズもアップして九十九里がクローズアウトになると南下してのSUP。
ES6Q9161 - 2014-09-29
Jun
ES6Q9184 - 2014-09-29
Jun
DCIM124GOPRO
こうして南下するときはいつも家族と。
なかなかみんなでいる時間が少ないのでこんな時間も貴重でした。
——————————————————————————————–
10月
季節は秋に。

IMG_9774 - 2014-10-03
Banchan
IMG_9752 - 2014-10-03
Narita

今年でTED`Sは50周年、東京のパレスホテルでポーティーを行いサーフィンの黎明期からこのTED`Sとゆかりの深い方達でお祝いしていただきました。
DSC_6710
DSC_7048
最高のパーティーでした。
ES6Q6748 - 2014-10-26
ES6Q6716 - 2014-10-25
このパーティーのためカリフォルニアから来日していた父の友人でありプロサーファーだったマイク.パーパスさんと。
DCIM125GOPRO
10月になってもSUPスクールは止まらず….嬉しい悲鳴ですね。
天気の移り変わりも早く海のコンディションも日々変わりこんなサイズの波でライディングできる日も多かったです。
ES6Q7376 - 2014-10-16
Mr.AKYM
ES6Q7914 - 2014-10-18
スリングショットカイトボードのライダー、パトリックが九十九里にデモライドしにきてくれました。
風は弱かったのですがこんなコンディションでも海でパフォーマンスしてくれてさすがプロでした。

IMG_9878 - 2014-10-18
Thanks Patrick!!
IMG_9930 - 2014-10-19
今年からSUPに本格参戦のKubopi-
IMG_9972 - 2014-10-19
IMG_0043 - 2014-10-20
エアーが高くなってきてKoheiくん
ES6Q9392 - 2014-10-01
2014年のカイトサーフィンスクール生のミタムラさん、TKDさん。
ES6Q6747 - 2014-10-26
10月末に旧店舗の引渡しがあったのでここでもメンバーの皆さんにヘルプしていただきました。
ES6Q6926 - 2014-10-28

——————————————————————————————–
11月
10月末からTED SURFでは初となるバリツアー。
IMG_0438
DCIM121GOPRO ES6Q7701
今回のツアーの立役者であるNMTさん、バリでは友人でありローカルトップサーファーのコンボンとのつながりをもたせていただき最高のトリップとなりました。
ES6Q7819
Ono-G

ES6Q7910
Mach-JJ
ES6Q7938
Mori-C
ES6Q8056
Kombonさん
ES6Q8874
Nanasan〜今トリップのベストダイブ.笑
DCIM121GOPRO
トリップ後半からSUPでワールドツアーをまわる本橋くんもトリップに。
_MG_7468 _MG_7646
Jun
3Y7A0079
Motohashi
IMG_1382
毎日いい波でトレーニングできて夜はこんな感じで…笑
ES6Q0901
Jun
ES6Q0981
NMTさん
ES6Q1088
コンボン
3Y7A0066
Jun
バリから戻るとさっそくSUPスクール。
DCIM122GOPRO
SUPサーフスクール生のTomokoさん
IMG_2278
白里の地形も徐々に冬に。

バリから戻り家族の時間をいただきRyuが物心ついてからは初めての ディズニーランド。
IMG_2362
IMG_2535
楽しかったな〜。

寒くなってきても水曜日メンバーの方達はそれに比例してどんどん元気になっていました。
IMG_2557
IMG_2624
IMG_2683
DCIM123GOPRO
DCIM123GOPRO
IMG_4164
ムラオカさん
IMG_8743
Jun
IMG_8801
Motohashi
IMG_9916
新店舗の設置されているマキストーブにも火が灯り始めました。
DCIM123GOPRO
夕日が綺麗になるともう冬なんだな〜と。
でもこの夕日を見れるのもこの季節だけなんですすよね。

——————————————————————————————–
12月

12月に入ると同時に南西-西風が強い日が増えカイトサーフコンディションに。
DCIM124GOPRO
Jun
IMG_0077 - 2014-12-02
Jun
IMG_0177 - 2014-12-02
241
DCIM124GOPRO
Naish Pivot
IMG_0911 - 2014-12-06
まだまだSUPスクールは続きます….
IMG_0938 - 2014-12-06
2014年もっとも上達したSUPサーファー、平野さん。
2015年が楽しみですね。
IMG_1088 - 2014-12-06
ショートサトウ
IMG_1155 - 2014-12-06
今年一年でTED`S SUPメンバーのなかでもどんな時でも楽しそうにショップに通ってくれていたSatoさん。
2015年もさらに楽しい年にしましょうね、サポートしていきます!
IMG_1180 - 2014-12-06
SUPスクール生とは思えないポテンシャルを見せていたIさん、2015年はSUPサーファーですね。
IMG_1517 - 2014-12-07
日々?精進を重ねて2014年でかんありスキルアップしたラモスさん、リッピングまであと少し。
IMG_1559 - 2014-12-07
昨年スタートでTED SUPの中で存在感を出すビッグ平野
IMG_2357 - 2014-12-09
Jun
IMG_2412 - 2014-12-09
Jun
IMG_3634 - 2014-12-11
241
IMG_6997 - 2014-12-15
Jun&ラモス
IMG_3348
2015年はもっと激しいやつをおねがいします….
ES6Q2584 - 2014-12-21
Hiranosan
ES6Q2666 - 2014-12-21
マッチャン
ES6Q2724 - 2014-12-21
OKM
ES6Q2755 - 2014-12-21
Mori-C
ES6Q2837 - 2014-12-21
Kabachan
ES6Q2914 - 2014-12-21 ES6Q2917 - 2014-12-21
そしてクリマス。
スクリーンショット 2014-12-24 23.05.03 - 2014-12-24
RyuBは初サンタにびびっていました笑

IMG_7794 - 2014-12-25
ファミリーで〜
ES6Q3102 - 2014-12-26
最初は右も左もわからずショップにお越しいただきこうして波に乗れるようになったYさん。
DCIM127GOPRO
2015年はSUPサーファーで。
IMG_7604 - 2014-12-23 09-54-55
Tomokosan
IMG_7625 - 2014-12-23 10-08-17
Jirosan
ES6Q2952 - 2014-12-23 15-58-38 IMG_8313 - 2014-12-28 09-29-09 (1)
EIG
IMG_8296 - 2014-12-28 09-28-10
Haginosan
IMG_8145 - 2014-12-28 09-04-52
Chizuchan
IMG_8109 - 2014-12-28 08-56-05
4p
ES6Q3992 - 2014-12-28 16-19-01
ニューカマーKanachan….2015年大化けするか….
ES6Q3468 - 2014-12-27 15-19-57
Chizuchan
ES6Q3398 - 2014-12-27 13-44-19
TKQ
ES6Q4139 - 2014-12-30 15-45-43
Banchan
ES6Q4181 - 2014-12-30 15-53-08
カイトサーフに、SUPにといつもひたむきに海と向き合い着実にレベルアップしているTAOちゃん、TED SURFにはなくてはならないおおきな存在です。
IMG_8403 - 2014-12-30 07-46-56 (1)
フィリオ内山

DCIM127GOPRO
多くのお客様に恵まれ、そしてメンバーの皆様のサポートがありTED SURFの2014年も無事に終わることができました。

ショップの移転作業など2014年は激動の一年となりメンバーさんたちへのサポートがおろそかになってしまいましがが2015年度は既存のお客様にはより良いサービスをこれからお越しになるお客様には居心地のよい環境をつくりつつみなさんのオーシャンライフをサオポートしてきますのでよろしくおねがいします。

ありがとうございました。

Jun

You May Also Like

More From Author