波に風に楽しめた土曜日

Estimated read time 1 min read

2018.04.21
土曜日。
朝7時からSUPサーフスクール。
昨年からTED SURFヘ通い続けてくれているTさま。


この日のレッスンではNaish Mana8`10を初トライ。
最初のMana 10ftから考えるとかなりのステップアップ、最初はパドルでの安定感を気にしているようでしたが後半はまるで問題なく波をキャッチしていました。

レッスン中アドバイスしていたのはテイクオフアプローチ時の姿勢、視線、ボードへの荷重の三点。
全てを強制していくのはまず無理なので一つ一つの動作を着実に。

ビーチからのショット、しっかりとパドルすればあとはその惰性でうねりに乗りこのようにグライド(滑走)していけるのがSUPサーフィンの魅力。
少しでも本来のSUPサーフィンの楽しさを味わっていただけるといいなと思います。

体力もあるのでこれからもコツコツを続けていけば確実にステップアップしてきそうなTさん。

SOSカスタムを初おろしのMasamiさん。
セッションを終えた後ショップに戻ってきた時もかなりの調子の良さに嬉しそうにボードのインプレッションを伝えてくれました。
ありがとうございます。


Naish 7`8、日本限定モデルでライディングするニコルさん。

体重80kg、ボードのリッター数は90Lなので荒れた海面になるとまだバランスが厳しそうですが波に乗ると今までにないようなマニューバーを描いていました。


このトリッキーなコンディションでもこのライディングができればいい波になったら最高ですね。

最近はフォイル漬けでしたがこの日はSUPサーフでいい波に乗っていたまっちゃん。

まっちゃんの乗るボードもSOSカスタム。
このライン取りを見るとボードの調子の良さが一目瞭然ですね。

SUPサーフスクールTさんのラストライド。
しっかりとインサイドまで乗り継いできていました。
お疲れ様でした。

WataminさんのSOSカスタム7`6X26 、フルカーボン。

レッスンの終了と同時にオンショアの風が吹き始めSUPサーフにも厳しいコンディション。
それでも見た目以上に楽しめたコンディションにショップに戻ってくるメンバーさんの顔は日焼けで真っ赤でした。

ショップのチルアウトタイム with Satojiと。

風が吹いてしまったらからもうダメだーとならないのがTED SURF。
ビーチでは白波ビンビンのコンディションなので今度はカイトサーフ。

若手カイトサーフメンバーのNishiharaくん。
風が吹きそうな日は都内からバスで白里まで、いつも海でのセッションを楽しんでいます。

久しぶりに白里へきたYMDさん。
あと少しでアウトサイドでしたね。

カイトサーフでもフォイルを楽しむ人が増えてきて、2年前まではNaritakun、去年からWadaさんもスタート。
今年はサーフフォイルを手に入れたメンバーさんも多いので風の弱い日でも格段にカイトサーフを楽しめる日が多くなりそうですね。
Machasan

Satsatsan

まっちゃんはSUPフォイルでカイト….ここまでくると変態笑

フォイルキング

朝はSUP、午後からカイトサーフのKenchan。
Yagiくんと二人で今のところ3種目制覇を目標に毎週海に通ってくれる若手のホープ。

フォイルキング

Kabachanはサーフフォイルでカイト。
最初はこうなるんですよね….。
もともとストラップレススタイルの達人なので半日やればきっと乗れると思います。

kenchan

全然やっていないのにあっという間にアウトサイドへ。
これからの上達が楽しみなKenchan。

Mr.711
暖かくなると登場してくれるオリジナルメンバー、今年の夏もよろしくお願いします。


Mr.Ogaatの劇浅セクションでのフォイリング….


さすがです….
でもすでにフォイリングマスターしているのがすごい。
エアーも楽しいけどこの乗っている感覚が最高ですよね。

Jun

TAOchan / Gofoil Kai
完全にカイトサーフでのフォイリングをマスターしていたTaochan

カイトサーフシーズンが到来です。


Mita-G

D-man。
風が吹いている中子供達見てくれてありがとう。

スタイルマスター Matsumotosan

いつも僕がgoproでのショットを撮るのに使っているgoproアマウント。
近々究極のラインアマウントが届く予定なのですが….。

風が吹いていても気温が高く子供達が遊ぶにもいい1日。


Naish のカイトサーフィン用のフォイル KS1でライディング。
フォイルがかなりハイアスペクトなので走り続けるのにスキルが必要ですが一度スピードが出てしまえばその無抵抗感が半端じゃありません。
同じフォイルで練習しているTsukiiさんもほぼマスターしていてみんな波乗りに、カイトにフォイルにはまり込んでいて面白事が起きています。
フォイルでのカイトサーフ、最初はただただ走っているだけですが慣れてくるとうねりをつかんでカイトパワーをオフにすれば完全にサーフフォイルと同じ感覚になるので何よりも最高の練習です。
この日の夕方のフォイルカイトサーフセッションで僕の両足の筋肉がガクガクに….最高のトレーニングにもなります笑

SUPサーフからのカイトサーフ、波に風に楽しめたTED SURFでした。

You May Also Like

More From Author