TED SURF SKI

Estimated read time 1 min read

2014.02.02
先日SUPスクールを受けていただいた生徒さんが友人から譲ってもらったTEDのボードがあると伝えてくれ、今日そのボードを持ってきてくれました。

IMG_9379---2014-02-02

モデルはTED SURF SKI、1960年後半ロングボードからショートボードへ急激にシフトしていた時代のまさしく歴史的に貴重な一本。

これと同じモデル、ショップにもありましたが今回のボードはフィンボックス、フィンもすべて保存されていてコンディションが最高です。

IMG_9382---2014-02-02

IMG_9383---2014-02-02

IMG_9385---2014-02-02

 

持ち主のSatoさま、あるべきところにあるほうがいいとボードを寄贈してくださりました。
Satoサマ、素晴らしいボードをありがとうございます。

IMG_9386---2014-02-02

またTEDギャラリーに貴重な一本が加わりました。

このボードの時代の写真を探してみると貴重なものがたくさんでてきました。

—————————————————————————————————-

back to 1960S….

img773
TED SURF SKI

img760

 

このタイプのフィンボックスもこの当時は革命的だったんでしょうね。

img765

神田のショップ、立てかけてあるボードはEDモデル。 ドロップアウト創立者、故エド小川さんのシグネーチャーモデル。この当時からこうしてライダーのシグネーチャーモデルをプロデュースしていたんですね。

img768

TEDママ…..

img679

シェイプ中のTEDさん@千住工場

img677

ピンラインを引く百合子女史。

1969年、こういうスタイルでボードを作っていたんですね、Tシャツ、トランクス、今見れば普通ですがこの時代の背景を考えるとすごい事です。

img682

img684

img685 img686

img687 img690 img691 img692

img715 img716 img717

 

カラー写真も↓

img742

img749 img750

img722
工場の外の様子、バス、車、すべてが時代を描写しています。

全てが作られているこの時代、材料もない時代に全てを作り上げていた先代TED、歴史を大切にこれからも何か歴史を作れることをやっていけたらいいなと思います。

You May Also Like

More From Author