perfect day for winds&waves people

Estimated read time 1 min read

2016.11.09
日の出前から続々とメンバーさんがエントリー。
なんとも言えない空と海のカラーの中でのセッション、この場にいる人間しかわからない時間と空間。
20161106-es6q8530
朝一マスターのNegoyaman、この日はSOSカスタム6`10で。20161106-es6q8541
Team Tokiwaエントリー

20161106-es6q8600
20161106-es6q8549
いい波は逃さない君塚さん。
Naish Hokua7`6

20161106-es6q8637
先日の朝の教訓からこの日は日の出前からのセッション。
Mori-C、サイズのあるセットではさすがのライディング。
Naish Hokua8 custom

20161106-es6q8743 20161106-es6q8764

20161106-es6q8823
Makichan
SOS custom7`6
20161106-es6q8753

 

20161106-es6q8929
Mor-C

20161106-es6q8966
Kabachan
バックサイド、フロントサイドで太いトラックを残していました。
Fanatic Pro model 7`10
20161106-es6q8996
Perfect left…
最近波が良くなっているというのを聞きつけて今までにないくらいにサーファーが押し寄せてくるようになってきました。
このレフトのブレイクも昔は誰もいませんでしたが今では週末となれば近寄ることができないくらいに。

以下は僕のFBにも書かせていただいた白里ビーチの現状です。
——————————————————————————

最近ショップ裏にものすごい量のサーファーが入るようになりました。
南側は完全ポイントパニック、北側も同じような状況です。
多い時には5人近くの集団でエントリーしてきています、ショップ単位、ネットでのコミュニティかはわかりません。
入るなとは言いません、ただ1年前まではこの白里ではこんな状況ではありませんでした。
波がいい時だけ来て悪くなればとっと消えて、人によっては我が物顔でピークに入ってきて相手がSUPだからと完全に威嚇してくるショートボードもいたりします。
それまではどこのピークにいてもメローな空気で波乗りを楽しめていましたが週末のいいピークにいると波取り合戦で殺伐としている時もありここではない空気感です。
前も僕がこの場で書かせもらったように自分たちがここでこうして波乗り、SUP、カイトサーフィンができるようになったなも10年以上の長い年月をかけてようやくやらせてもらっているようなものです。
そして少なくとも10年前のこのポイントにはこんなに人がいませんでした。
中には一人で通い続けてお客さんにはならないけどショートボードでも、ロングボードでもお互いとてもいいリレーションシップで楽しく波をシェアさせてもらっているビジターさんもいます。

この白里で波が決まることは本当に年に数回の話でその数回を心待ちにどんなコンディションでも通い続けている人達がいます。

facebookやSNSの情報で踊らされてこのポイントに来る人たちが多いと聞きます。
僕自身TED SURFのfacebook pageにライディングフォトなど載せていますがこれもショップをやりはじめてから続けていることですが色々考えされてしまいます。
波情報にこのポイントがのせられていないのはローカルサーファーがこれ以上人が増えて欲しくないないということで各波情報に伝えているからです。

来るなとは言いませんが各サーフポイントにはそれぞれそのポイントと大事にしそのポイントのスペシャルな日を心待ちにする人たちがいるとうことをこの白里に来るビジターサーファーは肝に銘じてきてください。

一松、中里の惨状を見ていてこのままでいると白里も同じような惨状になりそうなので僕の気持ちを書かせていただきました。


これから白里で波乗りをする人たちもこのポイントのルールや守らなければならないルールを徹底していただけたら幸いです。
20161106-es6q9007
Okasan
20161106-es6q9151
20161106-es6q9164
Kabachan
20161106-es6q9231
Team SOS
20161106-es6q9239
Okasan
20161106-es6q9054
Negoyaman
20161106-es6q9339
20161106-es6q9350
Kimizukasan
20161106-es6q9364
SOSカスタム初おろしから二日目、テイクオフのポジション、波へのアプローチをアドバイスすることで今までとはまた違う感覚で波に乗れたと喜んでいたChizuchan。
これからがまた楽しみですね!

風がサイドオフからサイドにふれ始めてきたのでカイトメンバーさんは続々とセッティング。
風が強まりそうなのでみんなミドルサイズからのセッティングから。

ShinoさんはPivot10

風が安定してきたと同時にカイトサーフィンスクールをスタート。
隣ではNorth Kiteboardingの試乗会も同じくスタート。

話題のクリックバーにみんな使いやすいと使う人みんなが大絶賛。
TED SURFの皆さんのようにギリギリのコンディションの中ライディングしている方が多いのでこのクリックバーのように手元で全て調整できるシステムは目から鱗ですね。

風がぐんぐん上がってきてカイトサイズ8でOK、波もクリーンなパーフェクトコンディション。

20161106-es6q9504  20161106-es6q9509
NKB NEO8、ボードはPromodelの5`8、”このセットやばい….”と相当気に入ってしまったKabachan。

この笑顔を見ればどれだけ調子いいか…..笑

DCIM112GOPROG0936039.JPG

DCIM112GOPROG1036059.JPG
スクールも着々と進み強い風の中のコンディションの中二人の新規の生徒さんはカイト操作の練習をマスターしてもらいました。

試乗会には最高のコンディション。
20161106-es6q0018
佐藤さんが購入したNaish Monarch、こちらのボードもかなり調子いいようで今までのボードよりもさらにプッシュできるようになったと喜んでくれていました。
ありがとうございます。
20161106-es6q0026
JR Sakamoto
20161106-es6q0042
ビックエアーをくりだしていたMikuriman、いまのところTED#1フライヤーですね。

20161106-es6q9974
Kabachan

20161106-es6q9736
いつもキッズ達の面倒を見てくれるAntonさんもこの日はさすがに自分もストークしたいと最新式のギアでフルストークしていました。
NKB DICEには脱帽のようでした笑
20161106-es6q9765
今年スクールを卒業したばかりとは思えないTakashinaくん、このコンディション縦横無尽に走り回っていました。
20161106-es6q9780
2017NKB DICE
20161106-es6q9807
2017 NKB NEO
20161106-es6q9882
クリックバーに感動する往年のカイトサーファーTAOチャン、10年前では考えられないことですよね。

20161106-es6q9694
Antonsan
マスターコース3回目のItoさん。
20161106-es6q9627

ボディドラッグ完全マスター、カイトパワーだけで行きたいところに行けるようになっていました。
次はいよいよボードですね。

風は夕方になるとさらに安定して強くなり最高のセッション。
20161106-es6q0170
20161106-es6q0192  20161106-es6q0193
NKBのカイトマンとのセッション最高でした。


僕も色々ボードをテストライドさせてもらいpro surf 5`8 、そしてpro CSC4`11をテストライド。
Pro surfは期待通りシャープでスムースな走り、サイズのある日本の波に最高のボードになりそうです。
期待以上のボードだったのがpro CSC、見た目からは想像できないフルレイルのカービングがバンクで楽しめる、多分今までにないマニューバーを描くことが夕方のセッションでできました。

nkb-pro_csc17-2500x

NKB PRO CSC

4’11” X 17 1/8” X 2” 19,1 L 55-75KG 141,000円
5’2” X 17 7/8” X 2 3/16 22,8 L 70-90KG 141,000円
5’5” X 18 5/8” X 2 3/8” 26,9 L >85KG 141,000円

nkb-pro_surf_17-2500x_72dpi
NKB PRO SURF

5’8” X 17 7/8” X 2 1/16” 21,5L 55-75KG 141,000円
5’11” X 18 1/4” X 2 1/4” 25,1L 70-90KG 141,000円
6’2” X 18 5/8” X 2 3/8” 28,3L >85KG 141,000円

夕方まで素晴らしいカイトサーフセッションを楽しむことができました。
朝は今年一番とも言えるサーフSUP、そして午後からはカイトサーフと日本とは思えない遊び方ができてしまった白里ビーチ。
1日ショップを利用してくれた皆様ありがとうございました。

日曜日 TED SURF、blogをチェックしていただいてありがとうございました。

Jun

 

 

 

You May Also Like

More From Author