perfect Shirasat Sunday SUP surfing session

Estimated read time 1 min read

2016.11.27
日曜日。
昨晩のうちに風が北西に変わっていたので日の出前にビーチチェック。
20161127-0y9a6354
早い時間はワイド気味なブレイク、流れも入っていましたがメンバーのネゴヤさんは一番乗りでエントリー。
img_2022
ショップのストーブに火をつけて….
img_2024
オープン作業。
最近朝7時からSUPサーフレッスンが週末の定番となりつつあるのでこうして早くからショップをオープンさせています。
朝からSUPサーフを楽しむメンバーさんも増えてきているので少しでもお役に立てたらと思います。

スクール生さんも集まったので早速海へ。
3人の生徒さんともみんな波の乗れる方たちでしたが基本的なことからしっかりレッスン。

パドルが課題のTさんでしたがテイクオフの時徐々にブレードのパワーをノーズに乗せることができるようになってきました。



今まで誰にも教わらずそれでもどんどん上手くなっていったKanaちゃんですがこうして基本から学びたいとレッスンを受けてくれました。
パドルワーク、足のポジションなど伝えるとテイクオフのスピードが格段に上がって本人もびっくり??。


これからどんどんスキルアップしそうなYukiくん、今のうちに基本を叩き込んでいけばこれからどんどん上達していきそうです。

スクールエリアで模範演技?を見せるbanchan

乗っているボード、Naish Hokua Jr. carbon
naish-sup-2017-hokua-jr-66-d
Naish Hokua JR. 6`10
6`10 × 24 1/2 × 3 11/16 / 69L
日本で販売されているカーボンモデルのテイルは Squash。
昨年モデルの66を乗っているBanchanにとってはこの6`10の浮力がちょうどいいようでバランス、ライディングとグッドフィーリングのようです。

スクールでずっと海の上なのでブーツ、グローブをフル装備で。
さすがに少し暑かった...。
patagoniaのグローブ、裏のグリップも適度にグリップするのでパドルを握るのもストレスフリーで握ることができました。
擦れにも強そうなので1シーズン安心して使えるグローブがようやく扱うことができて嬉しいです。


89411_blk-fpx
R2グローブ
6912円(税込)


スクール修了。
寒い中レッスン受けてくれてありがとうございました。

スクール生の皆さんはこれで終わりでなくまた海へ。
レッスンで得たものを海で復習していけばさらなるスキルアップにつなげていけますもんね。

スクール終わった後、砂浜でみんなライディングをフォトシュート。
波が良くライディングを見ているだけでも楽しかった。
20161127-0y9a6437
Samurai Hirano
20161127-0y9a6462
Urchin
20161127-0y9a6485
Makichan
20161127-0y9a6494
Makichan
20161127-0y9a6536
Moritasan
20161127-0y9a6548
おつかれさまー。
20161127-0y9a6549
FJさん、痩せすぎで誰かわからなかった….
20161127-0y9a6552
Yukikun
20161127-0y9a6598
Kanachan

20161127-0y9a6631
SOSカスタム、乗り慣れてきたchizuchan。
波のいい位置を走れるようになってきていますね。
20161127-0y9a6650
Mori-C
20161127-0y9a6659
パワフルなライディングは日本人のそれではなくなってきていますね、体格も…笑
20161127-0y9a6706
Kimizukasan
20161127-0y9a6718
今年の夏からTED SURFメンバーに加わったSZKさんとFさん、ユニフォーム的なTED SURF SUITSに身を包みこの日も白里の波で頑張っていました。
二人ともどんどん波乗りうまくなっています。

20161127-0y9a6719
NKMさん、SOSカスタムに変えて波に乗った時のスムースな感覚がたまらないと顔がニヤニヤ….そなりますよね☺️
20161127-0y9a6760
Kmizukasan
20161127-0y9a6806
スクール生のTさん、いい波に乗っていました☺️
20161127-0y9a6841
FJsan
20161127-0y9a6984
Urachan
20161127-0y9a6994
SOSカスタムユーザーの松本さん、今までにないスムースなライディングを見せていましたね。
20161127-0y9a7018
苦節1年、波乗りはうまいけどSUPではボードの上でのバランスに悩まされていたけどようやく波のりできるようになり覚醒しました、楽しそうにライディングしています。
20161127-0y9a7068
Kimizukasan
20161127-0y9a7097
Samurai Hirano
20161127-0y9a7110
Moritasan
20161127-0y9a7123
松本さん、お疲れ様でした
20161127-0y9a7319
Chizuchan
20161127-0y9a7401
Kimizukasan
朝のセッションはここまで。
波はずっとキープしていてお昼頃にはみんな波に乗りすぎてヘロヘロで戻ってきました。

20161127-0y9a7434
Banchanはフォトシュート、ありがとう。
20161127-0y9a7438
Yukikun
20161127-0y9a7449
Kanachan

20161127-0y9a7464
Mori-C
20161127-0y9a7497
Tsukiisan

お昼過ぎにRyu-Bとまたビーチに行くと…..
20161127-0y9a7576
20161127-0y9a7772
波が良くなっている…
しかもこの波を数人のSUPサーファーが貸切でライディングしている、OMG….
20161127-0y9a7693
Makisan
20161127-0y9a7722
バリ帰りなどお構いなしに裸足で砂浜で遊ぶRyu-B、子供はこうでないと….。
20161127-0y9a7723

大半のメンバーさんが上がった後も黙々と練習していたToruさん。
20161127-0y9a7633
今年からTED SURFのメンバーとなって白里でライディングしていますが多分この日がベストなコンディション、素晴らしいライディングを見せてくれていました。
とくにこのシークエンスは僕がカメラのファインダー越しに正しく思い描いていた理想のラインでライディングしてくれたので思わず撮っている僕も声を上げてしまいました。

フルメイク….
Toruさん、かっこよかったですよー。
20161127-0y9a7744
早朝にバリから戻りこの日1日白里で乗り込んで帰ったMr.AKYM。
アイアンマンとはこの人のことを言うんだろうな….。

波のサイズがぐんぐん上がりみんなヒートアップ〜。
20161127-0y9a7799
OKM

20161127-0y9a7841
このレフトブレイクを見たときに入ろうと思いましたがあまりにみんながストークしているのでフォトシュートに専念することに。
いい波でした。
20161127-0y9a7776
Banchan
20161127-0y9a7889
もう少しフェイスにはりつくことができればチューブライドでした。
OKM先生のバックサイドドロップからのフルドライブボトムターン…..
20161127-0y9a7918
20161127-0y9a7932
20161127-0y9a7936
20161127-0y9a7940
OKM先生の使っているのはLaird Surfer 9ft
まさしく、ボードの性能がわかるシークエンス。
ライダーの奥村さんのバックハンドからのテイクオフ、そしてこの体勢からのドライブの効いたボトムターン。
普通のロングボードタイプのボードでしたら間違いなくレイルが弾かれてしまいますがこのLaird Surferの薄いレイルシェイプがこの驚異のリカバリーを実現させてくれます。
もちろんライダーの奥村さんのスキルが高いのもありますが、このボードに変えてからノーズライド、このような高いマニューバリティを生かしたライディングとライディングバリエーションが広くなっています。

lsu016_surfer-768x1011
20161127-0y9a7998
OKMスタイルを完全に確立してきていますね。
かっこいい。

20161127-0y9a8045
教科書に出ているような綺麗なボトムターンからの….

カットバック….
20161127-0y9a8058

20161127-0y9a8065

20161127-0y9a8069
これがサーフィン、これが波乗り。
Kimizukaさんの登場により火がついたTED SURFのSUPメンバーの皆さんも多いはず。
ライン取りなど本当に素晴らしいものがあります。

20161127-0y9a8087
パパになったTAOちゃん、それでも海に来てしっかりトレーニング。
短い時間でも海に来てライディングする、どんな大変な時でも海を忘れず来てくれるTED SURFファミリー大切なメンバーです。
また家族で遊びに来てくださいね。

20161127-0y9a8118
Mr.AKYM昇天…..

20161127-0y9a8126
Mr.Kimizuka

20161127-0y9a8163
Chizuchan

OKM先生の変態的なノーズライド….

20161127-0y9a8192

20161127-0y9a8197
この後吹っ飛んでいました。
でもこれ以前から波の深い位置で張り付いていて明らかにかぶろうとしている。
メンバーの中でもチューブライドを意識している人たちも増えてきていて見ていて面白い。

この波を数人のSUPサーファーで貸切。

朝のうちも混雑している場所に数人のビジターサーファーさんが入ってきていたので注意をしてエリアから退いてもらいました。
その方にとっては広い海、誰のものでもないのに….と納得いっていない感じでしたが波が良くない時もひたむきにここで練習していたみんなにとってはこんな日は年に数回、一年のうち数回しかこない人がそれにありつこうとすること自体が波乗りの世界ではありえないこと。
乗りたかったら何年も通って日々そこにいるいる人とリレーションシップを築いていくことが大切なことなのではと思います。

20161127-0y9a8214

20161127-0y9a8227

20161127-0y9a8239
perfect Shirasato….

1日ファンウェイブでSUPサーフを楽しめた白里ビーチ。
いつも思うことですがこうしてSUPをストレスなく楽しめるこのビーチ、この環境は日本中探してもなかなかない本当に素晴らしいものだと思う。
感謝でいっぱいです。
今日もたくさんのメンバーさんに恵まれた素晴らしい1日でした。
ローカルサーファーの皆さんいつもご理解ありがとうございます。

TED SURF
日曜日
今日も1日ありがとうございました

You May Also Like

More From Author