SUPスクール / カイトサーフスクール / Naish Hokua8`6 GTW

Estimated read time 1 min read

2017.05.24
この日も朝からSUPサーフスクール。
心配していた南風も朝一は弱く風が強まる前にスクールをスタート。

今日でSUPサーフスクール3回目のSさま。
今まで検見川など波がないところでSUPをしていて”何かが違う”と TED SURF阿出川塾の門を叩いてからパドルの基礎からスタート。


この日もゲッティングアウトがハードなコンディションでしたがばっちりアウトサイドまでメイクし波へのアプローチを練習することができました。
波に乗るにはまずは沖に出るところからがスタート、でもそれがわからず少しでもその波に行くてを阻まれると”あー波がハードだと”と諦めてしまう人がほとんどです。
諦めないでパドルを続けていけば必ず報われる瞬間があるのに、僕からみるともったいないところで止めてしまう人、SUPサーフの本質から目をそらせてしまっている人が多いような気がします。


課題まだまだありますが最初ショップに来た時から比べれば海での自信の持ち方が違うSさん、波に巻かれた時怖さはあったけどそれがまた楽しいとこの言葉を聞いただけでこの人は間違いなく入門生になれると確信できました笑


僕がレッスンに使っているボード、Naish Hokua8`6GTW。
こちらのボードはサーフィンの神様、ジェリーロペスがデザインしたボードで8`6という長さながらもロッカーライン、絶妙なレイルシェイプにより素晴らしいフィーリングを得ることができるボードです。

スクールの合間にこのNaish Hokua8`6GTWでのライディングをIkekochanが写真を撮ってくれていたので。


普段乗っているボードより1ft以上大きいのですがその大きさからくるテイクオフでの安心感、そしていざ波のフェイスを走る時のレイルの感触などSUPサーフの楽しさを再確認させてくれるファンボード。
リッター数は108Lなので体重のある人のファーストボードとしては不向きですが体重80kgくらいまでの方のセカンドボードとして、そして60kgくらいまでの方でしたらファーストボードとして最高だと思います。


こちらのグラフィックは昨年までのもの。

今年のグラフィック

Naish Hokua8`6GTW
8`6X28 1/4X3 3/4 ボード重量 7.9kg
108L
275,000yen Sさままた来週のお越しお待ちしております。 

岸で見ているよりもかなり楽しめたアウトサイド。
やはり入ってみないとわかりませんね。

ビーチに戻りスクールの復習、そしてショップに戻りバランスボードを使っての講習。
SUPサーファーがまた誕生しそうで楽しみです。

新潟から来たWさん、波に乗りすぎ燃え尽きていました….。

ショップに戻りリラックスタイム。

午後から風が吹き始めたのでカイトサーフタイム。
今日で2回目のKurokawaさんのカイトボードスクールでした。

ボディドラッグも完全にマスター。
このあとボード練習。

今シーズン2回目のMr.711


綺麗な放物線を描くエアーは健在でした。
今なかなかこんな綺麗なエアーができる人が少なく道具が進化した分高く飛べる人が少なくなったのは少し残念です。

Jimmy Lewis Custom Rad F…..伝説のスティック。

飛んでよし、エアーしてもよしの最高のボードでした。
こんなボードが今あってもいいですよね。

34くんはくるくるくるくる

最初は弱いかなと思いましたが吹き続けてよかったですね。

燃え尽きたかと思ったら今度はカイトサーフだったWさん….どれだけタフなんだろう…..。


また使い始めたbb talkingのおかげでこうしてライディンしているときにもアドバイスを与えることができるので教えることが楽しくなりますね。


Kurokawaさん次回もびっちりやりましょう!
この日のカイトサーフセッションMovi

風が落ちたので今度はSUPセッション….
午後風がちょこっと吹いたので久しぶりのカイトサーフを楽しんでいたJason。
朝SUP1R、カイトサーフ1R、そしてSUP1R。フルラウンド…..

超人的体力を誇るChizuちゃん。
ボードを変えてからというもの波の中でのパフォーマンスが高くなってきましたね。

そして京都からお越しになったMさん、中古でボードを購入してくれたのですがどうせだったらTED SURFに来たいと遠路はるばるお越しになってくれました。
そして受け取ったばかりのJimmy Lewis Super Tech 7`5でこのライディング。
調子良さそうでよかった。


Ride on Maegawasan!!!

チームライダーのAsahiはいつも感じで….


ボードを今年モデルのカーボンにしたらボードのリスポンスがよく波の中でのスピードが速く、パフォーマンスが段違いに。

僕はというと、朝からのスクールで疲れがないと言ったら嘘になりますがほぼ微風の風でフォイルやったらどうなるんだろう….って興味本位で海へ。



入ってみるとびっくりで風はヒョロヒョロですがフルパワー、サーフ用のフォイルなのでカイトの少しのパワーでフォイリングできるので楽しい。
まだカイト用のフォイルでのフォイリングはマスターできていないけどこれで練習してカイトフォイルで練習するのが楽しみです。

朝から夕方まで同じテンションで楽しんでいる人たちが集まるTED SURF、自分で言うのもなんですが最高の場所ですね。

1日ありがとうございました。

You May Also Like

More From Author